dj_top

東川町案内人

Author:東川町案内人
北海道にある、旭川の隣町、東川町在住の3人が現地の旬な情報をお届けします。
車で旭川空港から約15分、旭川へ約30分、美瑛へ約30分、富良野へ約70分のところにある大雪山や十勝岳連峰が一望できる町です。

=スタッフ紹介=
★なっちゃん
猫好き、山好き、海も好き。
目標は強くて優しい癒し系女子です。

★お~くん
東川の自然と人に魅せられて13年。これからまたどんな出会いがあるのか楽しみです。

★たけちゃん
日ハムファンのコーヒー好き♡
目下ダイエット中!


*画像などのデータ転載、複写複製はご遠慮ください。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

町の天気はこちらで(旭岳の天気もチェック出来ます)

未分類 (69)
山 (415)
町 (508)
お知らせ (308)
グルメ (26)
ドライブラリー (17)
山とナデシコプロジェクト (6)
ひがしかわ氷まつり (13)
天人峡 (33)
町外より (21)
ツイッター (18)
東川大雪エコツーリズムモニターツアー (41)
風物詩 (3)
講演会 (2)
東川エコツーリズム (32)

QR

ブログ検索  タグ検索

8月8日に忠別ダム周辺で開催される北海道で唯一のトライアスロン大会

大雪山忠別湖トライアスロンinひがしかわ

39ヶ国語に翻訳出来ます。変換したい国の国旗をクリック

powered by 3ET

このブログをリンクに追加する

車で旭川空港から約15分、旭川へ約30分、美瑛へ約30分、富良野へ約70分のところにある大雪山や十勝岳連峰が一望できる町です。旬な東川町の情報をお届けします。
http://higashikawapu.blog21.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.11.02(Fri) 10:21
先月13日に、第10回エコツーリズムツアー「森の大長老に逢いに行こう」実施。

ガイドはやはりこのお方、大雪山ネイチャーガイドの塩谷秀和さん。


塩谷秀和

名著「大雪山の四季」でも語られている

「巨木があるということはその森が豊かな証拠」。

それを確かめに行くツアーでした。

小さな虫発見

早速、青く小さな虫を発見。


キウイの仲間、コクワ(サルナシ)の実も発見。

「甘っ!」。

コクワノミ

途中からは、道なき道を行く、

ヤブ漕ぎでした。

ヤブコぎ2

途中、北海道最高峰・旭岳を眺めることが出来ました。

山頂付近には雪が。

冬の到来です。

冠雪の旭岳



そしてちょうど正午に、目的地に到着。


推定樹齢、500年。森の大長老、ミズナラの巨木。


大長老


大長老に寄り添いながらの昼食休憩時には、
予め塩谷さんが確保しておいたホウノキの実を
火で少し炙って、ホウノミ茶を振る舞って下さいました。

大長老を眺めながら、森の薫りたっぷりのお茶を
いただくという贅沢な時間でした。

ホウノミチャ


帰り際、突然に

塩谷さん「ホーホッ(大声で響く)」

参加者の皆さん「・・・・」

塩谷さん「今のは、僕がおかしくなったんじゃありませんよ。
     熊に自分たちの存在をお知らせしているんですっ」

参加者の皆さん「(笑)」


ホーッオッ!!

こんな会話が随所に織り交ぜられているのが塩谷さん流。

そのおかげで、ヤブ漕ぎも苦にならなかったのは僕だけでしょうか。

ファンが多いのもうなずけます。


ヤマウルシの紅葉

目を奪われる鮮やかなヤマウルシの紅葉、旭岳の冠雪、

清浄な空気、しとしとと滴り落ちる雨音、実る果実の甘い味、

ホオノミのお茶の薫り・・・


体の五感に沁み渡るツアーでした。


ご参加いただいた皆様ありがとうございました。





おーくん




 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 ~森カフェ~, all rights reserved.
 
