dj_top

東川町案内人

Author:東川町案内人
北海道にある、旭川の隣町、東川町在住の3人が現地の旬な情報をお届けします。
車で旭川空港から約15分、旭川へ約30分、美瑛へ約30分、富良野へ約70分のところにある大雪山や十勝岳連峰が一望できる町です。

=スタッフ紹介=
★なっちゃん
猫好き、山好き、海も好き。
目標は強くて優しい癒し系女子です。

★お~くん
東川の自然と人に魅せられて13年。これからまたどんな出会いがあるのか楽しみです。

★たけちゃん
日ハムファンのコーヒー好き♡
目下ダイエット中!


*画像などのデータ転載、複写複製はご遠慮ください。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

町の天気はこちらで(旭岳の天気もチェック出来ます)

未分類 (69)
山 (415)
町 (508)
お知らせ (308)
グルメ (26)
ドライブラリー (17)
山とナデシコプロジェクト (6)
ひがしかわ氷まつり (13)
天人峡 (33)
町外より (21)
ツイッター (18)
東川大雪エコツーリズムモニターツアー (41)
風物詩 (3)
講演会 (2)
東川エコツーリズム (32)

QR

ブログ検索  タグ検索

8月8日に忠別ダム周辺で開催される北海道で唯一のトライアスロン大会

大雪山忠別湖トライアスロンinひがしかわ

39ヶ国語に翻訳出来ます。変換したい国の国旗をクリック

powered by 3ET

このブログをリンクに追加する

車で旭川空港から約15分、旭川へ約30分、美瑛へ約30分、富良野へ約70分のところにある大雪山や十勝岳連峰が一望できる町です。旬な東川町の情報をお届けします。
http://higashikawapu.blog21.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.21(Sat) 16:44
満開のエゾオヤマノリンドウ


昨日までの晴天で一気に開花したとみられるエゾオヤマノリンドウ
北海道でも1,2を争うほどの旭岳の群生地が今見頃を迎えています!

雪解けの遅い第一展望台の手前では、まだつぼみの状態のもありましたが、
エゾオヤマノリンドウのつぼみ


夏に咲く高山植物の最後を飾るにふさわしく、登山道脇で
咲き誇っています。
イネ科の植物(ミヤマヌカボ?)とエゾオヤマノリンドウ
【イネ科の植物がリンドウを引き立てています】


白いオヤマノリンドウも見つけました
白色エゾオヤマノリンドウ


標高約1000mの旭岳温泉では今朝の最低気温は13℃
オヤマノリンドウの咲く標高約1500m付近はおそらく10℃以下だったでしょう。

紅葉は6℃くらいになると冬に備え、
葉の光合成を止めて色素の変化がなんたらかんたら~ってことで
始まるようですが、もうそろそろ始まるのかなあ。

かっちが今、大雪おみやげ博で訪れている名古屋では、
今日も猛暑日で35℃位までいっているみたいですし、本州の方には信じられないかもしれませんが、
秋は確実に迫っています。

エゾシマリスは、おそらくこの花を見て、冬眠に備えて
食料を蓄え始めるんじゃないかと僕は勝手に思っています

エゾシマリス
姿見太朗君「やっばいな、もうリンドウ満開かよ。寝る準備しねえと。」
(プライバシー保護の為、仮名です


旭岳ロープウェイは、本日21日から
最終便が1時間早くなり、17時半となりました。
見に行かれる場合は、お早めにお越し下さい。
そして防寒着もお忘れなく

今月末まで旭岳ロープウェイでは様々な割引企画を実施中ですので
是非ご活用を!


お~くん

旭岳温泉  19.5℃(午後4時現在。最高気温は20.5℃でした

 
Comment(0) 
Category: 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 ~森カフェ~, all rights reserved.
 
