dj_top

東川町案内人

Author:東川町案内人
北海道にある、旭川の隣町、東川町在住の3人が現地の旬な情報をお届けします。
車で旭川空港から約15分、旭川へ約30分、美瑛へ約30分、富良野へ約70分のところにある大雪山や十勝岳連峰が一望できる町です。

=スタッフ紹介=
★なっちゃん
猫好き、山好き、海も好き。
目標は強くて優しい癒し系女子です。

★お~くん
東川の自然と人に魅せられて13年。これからまたどんな出会いがあるのか楽しみです。

★たけちゃん
日ハムファンのコーヒー好き♡
目下ダイエット中!


*画像などのデータ転載、複写複製はご遠慮ください。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

町の天気はこちらで(旭岳の天気もチェック出来ます)

未分類 (69)
山 (415)
町 (508)
お知らせ (308)
グルメ (26)
ドライブラリー (17)
山とナデシコプロジェクト (6)
ひがしかわ氷まつり (13)
天人峡 (33)
町外より (21)
ツイッター (18)
東川大雪エコツーリズムモニターツアー (41)
風物詩 (3)
講演会 (2)
東川エコツーリズム (32)

QR

ブログ検索  タグ検索

8月8日に忠別ダム周辺で開催される北海道で唯一のトライアスロン大会

大雪山忠別湖トライアスロンinひがしかわ

39ヶ国語に翻訳出来ます。変換したい国の国旗をクリック

powered by 3ET

このブログをリンクに追加する

車で旭川空港から約15分、旭川へ約30分、美瑛へ約30分、富良野へ約70分のところにある大雪山や十勝岳連峰が一望できる町です。旬な東川町の情報をお届けします。
http://higashikawapu.blog21.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.24(Tue) 21:25
全国ニュースでも流れたという事で、御存知の方も多いかと思いますが、
昨夜からの記録的な大雨の影響で
山沿いで土砂崩れや忠別ダムへ注ぐ忠別川の氾濫が発生しました。
2010_08_2408_48_08699.jpg



今朝早くには、
旭岳温泉へ向かう道道1160号線の忠別川を渡る上忠別橋の付け根で
川から大量に流れてきた水と石により道路の陥没事故が発生。
2010_08_2410_24_16713.jpg


午前5時頃に発生したと見られているようですが、
現場に駆けつけた8時でも、忠別川は濁流がすさまじい勢いで、
周辺には倒され流されてきた木が大量に打ち上げられていました。

2010_08_2414_10_03779.jpg


旭岳温泉と天人峡温泉のライフラインになっている
2つの道路がこの陥没事故と数カ所に及ぶ土砂崩れにより寸断。
陥没により3台の車が巻き込まれました。

電気や電話が不通になり、
旭岳温泉では約400名、天人峡温泉では約300名の宿泊客が
孤立する状態に。


その後、必死の復旧作業により、昼頃にようやく
ひとつの町道の方は開通し、旭岳温泉の方だけは通れるように。

天人峡温泉への道は...
2010_08_2414_24_08792.jpg
天人峡温泉へつながる唯一の道が完全に寸断されてしまっていました。
明日、ヘリを使い、温泉客の輸送が行われるようです。

電気や電話が通じるように
なったのは夕方6時前後。

宿泊客が残る宿では、復旧するまで
ランタンやロウソクを使用し料理を作られていました。
2010_08_2417_33_30826.jpg


昨日のブログでは、たまたま山にかかる怪しい雲についてでしたが、
あれがその後、夜中に大量に雨を降らせ、鉄砲水となって忠別川を氾濫させたと思うと
観天望気とはよく聞く言葉ですが、
天気予報を見るなり、雲の動きを見るなりして、いろいろな情報を収集した上で
次の行動を考えるというのがいかに重要な事かが
今回の事故で改めて思い知らされた気がします。
ましてやこの異常気象。


アイヌ語で大雪山の事をカムイミンタラといい、神々の遊ぶ庭という意味ですが、
時に素晴らしい絶景と可憐な色とりどりの花々を魅せてくれたりする一方で
時に牙を剥き、猛威を振るったりする、この大自然。

アイヌの方が畏敬の念を持って、この名を付けたのがうなづけます。


今回の道路陥没事故で、亡くなられた方に哀悼の意を表すとともに、ご冥福をお祈りいたします。




お~くん

旭岳温泉  15℃(午後6時)







 
Comment(1) 
Category: 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

e-251こにゃんちわ
ニュース見てびっくりしました。
こんな突発的な自然現象は予測の域を超えるもので
結局その後の対策をどうするかしかないのでしょうね。
神々は人間に大自然のの美しさのみならず、試練をも与える…
それを含めて「遊ぶ庭」と呼ぶアイヌの方もまた偉大です。
亡くなられたかたのご冥福を祈ります…合掌

NAME:ちゃび | 2010.08.25(水) 09:42 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 ~森カフェ~, all rights reserved.
 
