dj_top

東川町案内人

Author:東川町案内人
北海道にある、旭川の隣町、東川町在住の3人が現地の旬な情報をお届けします。
車で旭川空港から約15分、旭川へ約30分、美瑛へ約30分、富良野へ約70分のところにある大雪山や十勝岳連峰が一望できる町です。

=スタッフ紹介=
★なっちゃん
猫好き、山好き、海も好き。
目標は強くて優しい癒し系女子です。

★お~くん
東川の自然と人に魅せられて13年。これからまたどんな出会いがあるのか楽しみです。

★たけちゃん
日ハムファンのコーヒー好き♡
目下ダイエット中!


*画像などのデータ転載、複写複製はご遠慮ください。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

町の天気はこちらで(旭岳の天気もチェック出来ます)

未分類 (69)
山 (415)
町 (508)
お知らせ (308)
グルメ (26)
ドライブラリー (17)
山とナデシコプロジェクト (6)
ひがしかわ氷まつり (13)
天人峡 (33)
町外より (21)
ツイッター (18)
東川大雪エコツーリズムモニターツアー (41)
風物詩 (3)
講演会 (2)
東川エコツーリズム (32)

QR

ブログ検索  タグ検索

8月8日に忠別ダム周辺で開催される北海道で唯一のトライアスロン大会

大雪山忠別湖トライアスロンinひがしかわ

39ヶ国語に翻訳出来ます。変換したい国の国旗をクリック

powered by 3ET

このブログをリンクに追加する

車で旭川空港から約15分、旭川へ約30分、美瑛へ約30分、富良野へ約70分のところにある大雪山や十勝岳連峰が一望できる町です。旬な東川町の情報をお届けします。
http://higashikawapu.blog21.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.09.22(Wed) 15:15
先日(20日)のブログで、標高1600mの姿見園地内の紅葉の様子を
お伝えしましたが、標高1100m地点にある旭岳温泉街でも
紅葉がどんどん進んでいました。
手ぬぐい兄さんもおっしゃってましたが、今年は暑く激しい夏からゆっくりとした秋の訪れから
一転、もうすぐ訪れる冬へのつじつまを合わせるかのように、
どんどんと紅葉の見頃は降下してきています。

温泉街の脇にいくつかある探勝路のうち、もっとも長いコース、湿原探勝路
昨日の様子をレポートします

紅葉
これだけ色づいているのもあれば、

緑
こんなにまだ緑色な葉も。

紅葉2
足元を見ると、こんなに赤く染まったコケ植物も。


空気はひんやりとしていて、微風に乗ってきた、木々や葉の薫りが何ともいえない
幸せな気分にしてくれます
フィトンチッドたっぷり~

と思って歩いていると、
こんな巨大な倒木が

倒木

横から覗いてみると、思いのほか根が浅い。
倒木(横)

昔々(ワンス・アポン・ナ・タイム)の旭岳の噴火でできた
この周辺一帯の麓の溶岩台地では深く根を張る事が難しく、
たまに台風や温帯低気圧が通過して強風にさらされると、
こんな風に倒れてしまうようです。
旭岳ロープウェイで空中散歩をしている時に、樹林帯を覗いてみると
それがここかしこに見られます。

でも、この倒木はこれだけでその命が終わるわけではないというのが
自然のメカニズムの面白い所。

倒木更新
この写真は、枯れ木ですが、倒木のようなひとつの役目を終えた
木からまた新たな命が生まれていきます。
倒木更新って呼ばれています。

 密集した森の中に倒木で出来た新たな空間が出来て
光が差し込み、その他さまざまな要因が絡み合って、育ちやすい環境が
生まれる。ということらしいんですね。


きのこ
いつもよりは少ないようですが、デッカイきのこも発見。


ワサビ沼の花
コース脇にあるワサビ沼には、オオカナダモの花が咲いていました。
温泉も混じるこの沼だから、こんな時期にも花が咲いているんですかね?
以前、ここで入浴している鹿を見たことがあります



湿原
今回は雲がかかって拝めませんでしたが、
晴れれば、ここから北海道最高峰・旭岳の雄姿が。
撮影スポットにも事欠きません。



約4キロを1時間半かけて一周して、空を見上げると
いかにもっていうくらいの秋の雲と青い空

秋の空

澄んだ空気で、より空がいつもより大きく感じられました。




旭岳ビジターセンターでは、この湿原探勝路も含め、
旭岳温泉街周辺の探勝路の地図を無料でお配りしています。

最新情報などは、
旭岳ビジターセンターにお問い合わせください
(0166)97-2153



お~くん

町  16℃(午後3時)








 
Comment(0) 
Category: 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 ~森カフェ~, all rights reserved.
 
