dj_top

東川町案内人

Author:東川町案内人
北海道にある、旭川の隣町、東川町在住の3人が現地の旬な情報をお届けします。
車で旭川空港から約15分、旭川へ約30分、美瑛へ約30分、富良野へ約70分のところにある大雪山や十勝岳連峰が一望できる町です。

=スタッフ紹介=
★なっちゃん
猫好き、山好き、海も好き。
目標は強くて優しい癒し系女子です。

★お~くん
東川の自然と人に魅せられて13年。これからまたどんな出会いがあるのか楽しみです。

★たけちゃん
日ハムファンのコーヒー好き♡
目下ダイエット中!


*画像などのデータ転載、複写複製はご遠慮ください。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

町の天気はこちらで(旭岳の天気もチェック出来ます)

未分類 (69)
山 (415)
町 (508)
お知らせ (308)
グルメ (26)
ドライブラリー (17)
山とナデシコプロジェクト (6)
ひがしかわ氷まつり (13)
天人峡 (33)
町外より (21)
ツイッター (18)
東川大雪エコツーリズムモニターツアー (41)
風物詩 (3)
講演会 (2)
東川エコツーリズム (32)

QR

ブログ検索  タグ検索

8月8日に忠別ダム周辺で開催される北海道で唯一のトライアスロン大会

大雪山忠別湖トライアスロンinひがしかわ

39ヶ国語に翻訳出来ます。変換したい国の国旗をクリック

powered by 3ET

このブログをリンクに追加する

車で旭川空港から約15分、旭川へ約30分、美瑛へ約30分、富良野へ約70分のところにある大雪山や十勝岳連峰が一望できる町です。旬な東川町の情報をお届けします。
http://higashikawapu.blog21.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.11.23(Tue) 13:38
昨日11月22日、”いいふーふの日”に発売になった「ラ・ボア・ラクテ」

ここでちょっとラ・ボア・ラクテについて説明。
『ラ・ボア・ラクテ』とは?

大雪山連邦旭岳を源流に、忠別川本流そして石狩川へと合流するその豊かな流れは、
東川・旭川・深川・滝川・新十津川・砂川と地名が「川」で繋がっています。
そんな「川」の町を「天の川」に見立てて、この地に市町村といった
地域や枠組みを超え、新たな北海道の魅力づくりと新たな人との出会いを
目的とした「倶楽部ラ・ボア・ラクテ(フランス語で「天の川」)」を
パティシエ達が結成したのでした。

第1弾の冷たくてふんわりのスフレはどの味も美味しかったですが、
てん月庵さんのはふんわりもっちもちの東川産米子を生地のベースに
甘すぎないクリームをはさんだもの。
何度もリピートしちゃいました 現在も販売中ですよ

さて。

第2弾の今回はハート形のお菓子「想いやりの心」

今回も前回と同様、それぞれのお店で味が異なっていますが、
同じパッケージで統一されている楽しい企画です

チョコレートクッキーやフルーツジャムのマドレーヌ、
ナッツやフリーズドライのイチゴをサンドしたものや
お米のフロランタン、ハスカップ、トマトのゼリーを焼きこんだ
パウンドケーキ、バタークリームにオレンジを入れたブランデー使用の
クッキー、胡桃のクッキーなどなど、地元産の素材にこだわってます

今回は1袋で2つの味が楽しめるので2度美味しいですね!

早速ポアールゝ月庵さんのをいただきましたが、まぁおいしいこと
小さなハートは男性陣も絶賛!ホワイトチョコレートの深みとドン?のサクサク感が絶妙!
大きなハートはマドレーヌの上にチョコがまぶされていて、下は
ふんわり、上はサックサクで、またこのサクサクチョコレートがおいしいの!
ぜひお試しあれ想いやりの心
【ゝ月庵さんの「想いやりの心」】


全部がそんなに遠くないので全部回ってGetしたいみたいものです。


今後も続きます。第3弾は感謝・・をコンセプトにやるのかな?


「ラ・ボア・ラクテ」 想いやりの心 販売店

・ポアールゝ月庵     上川郡東川町南町1丁目1-3   tel0166-82-3004
・エチュード洋菓子店   旭川市旭町1条9丁目        tel0166-54-7899
・デコール菓翔      旭川市東4条11丁目1番9号     tel0166-22-0356
・パティスリーフウ!!  旭川市東光18条8丁目66番75   tel0166-34-5207
・シェ・イリエ        旭川市旭神3条4丁目8-4      tel0166-68-2373
・大雪乃蔵         旭川市南6条通19丁目2182番103  tel0166-39-3788
・壺屋
 なゝ花窓館        旭川市忠和5-6            tel0166-61-5182
 山麓つくしんぼ      旭川市3-7                tel0166-24-0501
・大黒屋菓子舗      雨竜郡妹背牛町1区3丁目内    tel0164-32-2021
・サルタセカンド      滝川市滝の川町西5丁目1-38   tel0125-23-2770


 
Comment(0) 
Category:グルメ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 ~森カフェ~, all rights reserved.
 
