dj_top

東川町案内人

Author:東川町案内人
北海道にある、旭川の隣町、東川町在住の3人が現地の旬な情報をお届けします。
車で旭川空港から約15分、旭川へ約30分、美瑛へ約30分、富良野へ約70分のところにある大雪山や十勝岳連峰が一望できる町です。

=スタッフ紹介=
★なっちゃん
猫好き、山好き、海も好き。
目標は強くて優しい癒し系女子です。

★お~くん
東川の自然と人に魅せられて13年。これからまたどんな出会いがあるのか楽しみです。

★たけちゃん
日ハムファンのコーヒー好き♡
目下ダイエット中!


*画像などのデータ転載、複写複製はご遠慮ください。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

町の天気はこちらで(旭岳の天気もチェック出来ます)

未分類 (69)
山 (415)
町 (508)
お知らせ (308)
グルメ (26)
ドライブラリー (17)
山とナデシコプロジェクト (6)
ひがしかわ氷まつり (13)
天人峡 (33)
町外より (21)
ツイッター (18)
東川大雪エコツーリズムモニターツアー (41)
風物詩 (3)
講演会 (2)
東川エコツーリズム (32)

QR

ブログ検索  タグ検索

8月8日に忠別ダム周辺で開催される北海道で唯一のトライアスロン大会

大雪山忠別湖トライアスロンinひがしかわ

39ヶ国語に翻訳出来ます。変換したい国の国旗をクリック

powered by 3ET

このブログをリンクに追加する

車で旭川空港から約15分、旭川へ約30分、美瑛へ約30分、富良野へ約70分のところにある大雪山や十勝岳連峰が一望できる町です。旬な東川町の情報をお届けします。
http://higashikawapu.blog21.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.12.03(Sat) 23:41
本日、午後から行われた

夏見円選手によるクロスカントリースキー教室&講演会は無事終了。
(ひがしかわ観光協会主催、後援:FIS国際スキー連盟/JR北海道スキー部)

2011-12-03-14-08-16.jpg


なんとか教室終了までは天気は持ちましたが、ベアモンテさんでの
講演会が終了する頃には、外は吹雪。

なんとか帰宅出来た次第で、明日の圧雪はどうなるでしょう。

夏見選手といえば、2007年2月の札幌ドームでの世界選手権5位入賞や、
2008年W杯ストックホルム大会でのクロカンスキー史上初の3位入賞というのが
有名で、クロスカントリーにあまり馴染みのない方でも御存知の方は多いでしょう。

そんな夏見選手が、学生時代から練習の地として訪れていた旭岳クロカンスキーコースで、
講師として教室を開いて下さいました。

小中学生対象だったのですが、見て下さい、この参加者の真剣な眼差し。

なかなかトップの選手から直接指導していただける機会がないと思いますし、
きっと参加者の皆さんにとって有意義な時間だったのではないでしょうか。

2011-12-03-15-51-35_02.jpg

今回は、FIS国際スキー連盟にも御後援いただき、一昨年から始まった
ジュニア世代の育成やスキーファン層拡大の為の「Snow Kidz」事業の
ひとつとして、
世界では今シーズン初となる、記念すべき回ともなりました。
今月中旬のFIS国際スキー連盟の「Snow Kidz」ページにはこの模様が
掲載され、世界に発信されるようです。

きっと、今シーズン雪不足のヨーロッパの皆さんは特に
世界中からこの時期にこういった教室を雪の上で出来ている事に
驚かれるでしょうね。

2時間に渡る講習の後には、
このSnow Kidzスキー教室の受講認定証が参加者に、
しかも夏見選手の直筆で参加者の名前も書いていただき
渡されました。

そして、午後7時からは、ホテルベアモンテさんで
1時間に渡り、
私がMCを担当させていただきながら、
札幌大会で入賞した時の事を映像を交えながら語っていただいたり、
現在に至るまでの道のりなど伺いました。

2011_12_0320_02_36483.jpg

夏見選手、そしてJR北海道スキー部コーチの岡本さん、
ホテルベアモンテさん、
教室の後お汁粉を振る舞ってくれた大雪山白樺荘さん、
この教室の為に、コース整備をお昼にやって下さったロッジ・ヌタプカウシペの
春菜さんなど、本当に多くの方にご協力いただき、
このような会を開催させていただいた事に
この場を借りて感謝いたします。

ありがとうございました。

未来のオリンピック選手がここから出てくることを祈って、
明日も圧雪整備に励みますかね。

ふ、吹雪が心配~。

おーくん

東川町内  -5.3℃(午後11時)




 
Comment(2) 
Category: 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

Re: ロープウェイ

ロープウェイは今週末、オープン出来るかもしれませんね。

NAME:東川町インタープリター | 2011.12.15(木) 16:30 | URL | [Edit]

 

ロープウェイ

お疲れ様でした。夏見選手も、ほんの少しふっくら?していて、それがまた良さ気ですね。雪は今まで少なかった分、一気に来ちゃいましたね。来週はニロちゃんが帰国する予定ですが、ロープウェイでの通常滑走?間に合いそうですか?

NAME:kojikoji | 2011.12.04(日) 12:06 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 ~森カフェ~, all rights reserved.
 
