dj_top

東川町案内人

Author:東川町案内人
北海道にある、旭川の隣町、東川町在住の3人が現地の旬な情報をお届けします。
車で旭川空港から約15分、旭川へ約30分、美瑛へ約30分、富良野へ約70分のところにある大雪山や十勝岳連峰が一望できる町です。

=スタッフ紹介=
★なっちゃん
猫好き、山好き、海も好き。
目標は強くて優しい癒し系女子です。

★お~くん
東川の自然と人に魅せられて13年。これからまたどんな出会いがあるのか楽しみです。

★たけちゃん
日ハムファンのコーヒー好き♡
目下ダイエット中!


*画像などのデータ転載、複写複製はご遠慮ください。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

町の天気はこちらで(旭岳の天気もチェック出来ます)

未分類 (69)
山 (415)
町 (508)
お知らせ (308)
グルメ (26)
ドライブラリー (17)
山とナデシコプロジェクト (6)
ひがしかわ氷まつり (13)
天人峡 (33)
町外より (21)
ツイッター (18)
東川大雪エコツーリズムモニターツアー (41)
風物詩 (3)
講演会 (2)
東川エコツーリズム (32)

QR

ブログ検索  タグ検索

8月8日に忠別ダム周辺で開催される北海道で唯一のトライアスロン大会

大雪山忠別湖トライアスロンinひがしかわ

39ヶ国語に翻訳出来ます。変換したい国の国旗をクリック

powered by 3ET

このブログをリンクに追加する

車で旭川空港から約15分、旭川へ約30分、美瑛へ約30分、富良野へ約70分のところにある大雪山や十勝岳連峰が一望できる町です。旬な東川町の情報をお届けします。
http://higashikawapu.blog21.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.05.13(Sun) 22:14
雪が降る中行われました、

今年度第一回目の
東川大雪エコツーリズムモニターツアー。

それ、よくわかります。
エコツーリズムって何?

一緒に学んでいきましょうか。

ということで、

2012-05-12-09-49-08.jpg

この時期でもクロカンできます、旭岳では。6月上旬でも滑れる時があります。
東川大雪エコツアーのポイント1、その地域ならではの自然環境に触れるものであること

そんな場所で、練習されオリンピックにも出場された
夏見円さんに講師としてお越し頂き、クラシカル走法を教えてもらいました。

クロカン教室

久々だというたけちゃんも、ストック無しでの練習に参加しました。
やはり元全日本の選手なだけあって、ブランクを感じさせないフォームでスイスイ~

たけちゃん久々のクロカンスキー

みっちり練習したあとは、ロッジ・ヌタプカウシペの伝説の昼メニュー、キトピロラーメン。このツアーでのみ、復活!!
キトピロは、この時季たくさん採れます。
東川大雪エコツアーのポイント2、地元の産業と関連したツアーであること。

キトピロラーメン

栄養補給した後は、クロカンコースや道路を歩きながら、ゴミ拾い。
東川大雪エコツアーのポイント3、自然環境を保全すること。

ゴミ拾い

ゴミ拾いしながら、旭岳ロープウェイ横の勇駒別湿原のエゾノリュウキンカと水芭蕉の群落も観賞。


勇駒別湿原


自然も楽しみながら、環境保全。爽やかな気分になりました。
普段お世話になっているその土地への恩返し。

雪も降りしきる中、青空も出ませんでしたが
ツアー後は妙に爽やかな気分になりました。

ゴミ
【みんなで集めたゴミ。タバコの吸い殻沢山ありました】

これがエコツーリズムツアーの楽しさでしょうか。

2012-05-12-18-20-00.jpg

フキノトウはちょっと寒そう。
暖かくなったり、寒くなったりを繰り返しながら
ちょっとずつ暖かくなってきています。

様々な視点から自然を感じることができました。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

また次回以降のツアー、年間スケジュールが
Coming Soon!!

乞うご期待



おーくん
 
Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 ~森カフェ~, all rights reserved.
 
